ナホトカに行って来ました!

8月22日から25日までロシア極東のナホトカに行って来ました!
ボクが住んでいる街とナホトカ市が1982年から姉妹都市になっていて、”訪ロ親善使節団”として行って来ました。北洋材や中古車の貿易が盛んな時は、ロシアとの経済交流も盛んでボクが住んでいる街にも時々ロシア人がウロウロしていましたが、現在は経済的な交流は止まっていて行政間の交流に留まっています。


ソ連時代の建物がまだ多くて、インフラ整備も相当遅れている感じだけど、”石油や石炭など天然資源の輸出で外貨を稼ぎ、経済発展を遂げよう!”という目標が明確で、着々と準備を進めている感じでした。


なんとなく、ロシア人のイメージってつかめなかったですが、今回色々付き合ってみると、◎明るい ◎冗談好き ◎サービス精神旺盛 とフレンドリーな人たちでした。

”経済交流”が出来るようになれば、自動的に民間交流は始まるので、何かキッカケを作れれば良いなと思っています。
家族とも、「いつか、みんなでナホトカにも行ってみたいね!」と言っています。

http://www.nakhodka-city.ru/news.aspx?id=13399&lang=eng

http://www.nakhodka-city.ru/news.aspx?id=13407&lang=eng


地元の街が1983年に贈った日本庭園の前で
(今でも地元のデートスポット!)



ロシア料理は毎回こんな感じ! 前菜にはマリネみたいなサラダ。


ナホトカの合唱団ラドゥガ(虹)の皆んなと!
(一番背の高い女の子がホームステーしてくれたレアラちゃん)


イカは1kgで30円 安い!