敦賀港のカラー写真

昨年末の大掃除の時に、若手社員から「額に入った古ぼけた写真が

出て来たんですけど、捨てても良いですか?」 と聞かれました。

「どれどれ」と、額に入っていた写真をみると古い敦賀港と旧市街

全体が写っているカラー写真、詳細見てみると、

金ヶ崎岸壁は今と全くちがうレイアウトで、栄新町の天満神社は、

鳥居しか残っていない。どうやら終戦後、昭和22年か昭和23年頃の

写真らしい。最初は、部屋において、ただ珍しくて眺めていましたが、

そのうち責任感がむくむく! この写真は、そのまま放っておけば

劣化するし、港の情報についてもきっちり整理して残しておかなければ、

貴重な敦賀港の歴史的な情報を失ってしまう・・・・・・。

現在、業者さんにお願いして、デジタルデータへの落とし込みと、

当時の関係者からの情報整理、今昔比較ポスターの作成を

お願いしているので、出来上がったらこのブログにもアップと思って

います。