人と話すこと

議会対応もひと段落、会社の将来について色々思いをめぐらして

います。議会中の忙しい時期には、「時間さえあれば、時間が十分あれば、

色々なアイディアがひらめくのに・・・・」と思っていましたが、

いざ、まとまった自由な時間が出来ると、それはそれで、

リラックスしすぎて、新しいアイデアや、ナイスなひらめきが、

出てきません。かえって、忙しい時の方が色々思いつきます。

脳というのは変わった生き物です。色々な制約を受け、

追い詰められないと良いアイデアはひらめかないようです。

優秀な経営者で、「不況もまた良し、社員の知恵が色々出てくる

ものだよ」と言った人がいたそうですが、脳の特性からすれば、

その通りかもしれません。

最近ある事に気づきました、時間が比較的空いている時に、

良いアイデアがひらめくときは、”人と話しているとき”が、

多いこと・・・・・。

人と話す事は結構頭を使うものです。又、色々な話をすると、

頭の色々な引き出しが刺激されるので、刺激された時に、

その引き出し付近の、別のアイデアがひらめく事があります。

最近、人との会話の重要性を感じています。

でも、そのひらめいたアイデアは、放っておくと忘れてしまいます。

次に、思い出そうとしても、なかなか思い出せないものです。

かばんの中に必ず、メモパッドを入れるようにしています。


「脳」整理法 (ちくま新書)

「脳」整理法 (ちくま新書)