デジタルな世の中

iTunesで曲を買う事が多くなった。よく出来ていて、お気に入りの曲を聞いていると関連するおすすめの曲を画面で教えてくれたり、1曲でも一瞬にしてダウンロード出来る。

20年以上前の中学・高校時代に、超アナログ時代で費やした労力はなんだったかな〜と 最近、ふと思う事がある。少ない小遣いの中、友達同士で2,800円のLPレコードを手分けして買い、カセットテープにダビングして交換しあった。ラジオ番組をテープに録音する事エアチェックと言った。学校に行っている間の録音スイッチは、母親に頼んで押してもらった。それをお年玉で買ったウォークマンで聞いた。友達の兄貴の洋楽情報も貴重だった。
人と人が有機的に繋がっていないと、楽しみにが半減した時代だったのかもしれない。

更には、お気に入りの曲をYoutubeで聞く事を出来る事になるとは・・・