急ぎの仕事は忙しい人に頼め?

今日は家内と子供が東京の実家に帰ったので、久しぶりに1日予定の無いゆっくり出来る時間が出来た。昨晩は、あれもこれも出来るとうきうきしていたが、結局何も出来なかった。なぜか?
よく昔から「急ぎの仕事は忙しい人に頼め!」とかいうけど、今までは正直自分にはピンとこず「急ぎの仕事は手の空いている人に頼んだ方が早い」と思っていた。しかし今日なんとなく掴んだ。
=======================================
脳は追い込まれないと出力しないのだ!
=======================================
脳は常にプレッシャーやら緊張感を好む臓器なのかもしれない。だから常に時間に追われている忙しい人は、脳から出力がポンポン出てくるけど暇な人は脳の出力スピードがスローなのだ。
よく受験勉強や原稿を書くのに、図書館やカフェの方がはかどるという人がいるけど、あれも脳が他人がいる緊張感を好んでいるという事であれば説明がつく!
組織を動かすのも同じ事かもしれない。目標やタイムスケジュールが無ければ良い知恵も出ず、折角の組織の人数分だけある脳が台無しだ!
明日から仕事初め、皆の脳がフル回転するような仕組みを作りたい。