ゲゲゲのゲ〜

先々週、韓国に出張に行っていました。
それも、鳥取県の境港から韓国の東側の東海港へフェリーで・・・。
船が東海港経由でウラジオストク港に行く関係でしょうか、客200人の内ほとんどがロシア人で日本人は我々6人だけ。ロシア人は日本の品質の良いオムツや自動車部品やらを大量に買って持ち込んでいました。

境港で時間があったので、水木しげるロードと記念館へ。赤貧から苦労して”ゲゲゲの鬼太郎”を生み出すまでのストーリーは壮絶ですが、結局は「根拠の無い自信」と「諦めなかった」事が成功の基礎になったような印象を受けました。思わず「ゲゲゲの女房」を読んでしまいました。

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房


ロシア人パワ〜に圧倒されました