人脈

最近、人脈を広げる為にはどうしたら良いか?という事をよく意識します。
今までは、会社の業務プロセス効率化や若い人材の登用等、会社の内向きの事に集中してきました。その事が一段落したので、今度は意識を社外に向けるようにしています。
私の一番大事な仕事は、”魚がたくさんいる所に(船長が)漁船をまわす役目”だと思っています。
過去にうまくいった仕事やプロジェクトを振り返ってみると、信頼出来る知り合いに相談しキーパーソンを紹介してもらい商談がまとまったり、紹介してもらった弁護士やコンサルのおかげで成果を得たりしてきました。

先日、とりあえず買って来た本を読んでみました。
◎ コントリビューションベース
◎ 長期視点 etc.
結局は、当たり前の事の積み上げでした。

客先の社是に「順理即裕」 → 理に順がえば即ち裕になる
というのがありましたが、まさにその道理に従った長い道のりが大切といったところでしょうか。

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術