妻の朝子に見せたい映画を見つけました!

妻の朝子に見せたい映画を見つけました!

妻には、結婚当初、困った癖がありました。


”ウソ”をつくのが大嫌いだったのです。


もちろん、人をダマすようなウソはいけませんが、
便利なウソをつくのも嫌だったようです。

当時、色々なトラブルに遭遇しました。
簡単なところでは、居留守が使えませんでした。
大事件になったのは、PTAのお父さん飲み会で聞いて来た”合コンの武勇伝”を家で話したところ、次の日に、PTAお母さん方に正義感を持って正確に報告してしまいボクが”火だるま”を経験した事もありました。


しかし、家内から「ウソをついてどこがいけないのよ!」と言われても、
うまく説明出来ませんでした。


そんな彼女に見せたい映画をラジオで紹介していました。
今、全米でヒットしている『The Invention Of Lying / ウソの発明』という映画です。


ある世界には、ウソというものが存在しなかった。
誰もが本当のこと、本音しか言わなかった。
ところが、負け犬の中年男マークは、ウソのない世界に違和感を募らせていた。
そして、ついに人類で初めて、本当でないことを言ってしまう……。という映画です。
アメリカ製の”嘘も方便”を具体的に示したコメディー映画のようです。
日本でも早く公開して欲しいです。