ゴルフにハマっています!

最近、ゴルフにハマっています!
9月末にレッスンプロと一緒にラウンドレッスンを回ったのがきっかけです。スコアは110点と良くは無かったですが、目から鱗が落ちまくりました。

ボクのゴルフは”常にピンを狙って打つ”というゴルフでしたが、レッスンプロのゴルフは、”ミスは出て当たり前なので、どこに打たないか”といったゴルフでした。
例えば、ショートホールのグリーン右半分手前に池があれば、絶対にグリーン右半分は狙いません。ダフってショートするリスクを考えるからです。ミスしても良いように、グリーン左半分を狙っていました。池に入れてしまえば、ボギー以上が確定しますが、左半分であればミスしても寄せワンでパーの可能性があります。
これをコースマネージメントと言うそうです。


コースマネージメントと、ドライバーの安定度を上げれば、
常に90前半で回るのも夢ではなさそうです。


その為には週2回の練習と月2回のラウンドで、目標達成目指して頑張る事にしました。


早速、今日ドライバーを衝動買いしてしまいました。
テーラーメードのR9 Max 9.5°/ Dimana kai'li 60 です。
福井のゴルフ5で58,800円でした。
レッスンプロのアドバイスによれば、ドライバー良し悪しはシャフトで決まるそうです。ボクの場合は、まだ力があるので手元調子の三菱レーヨン社製のDiamana kai'li 60のSのシャフトをまず選びました。ヘッドはキャロウェーやスリクソンと一緒に試打しましたが、R9のヘッドが重めで、球筋が安定したのと、玉の捕まりが良かったので、最終決めました。


練習場でも安定したあたりだったので、来週末のラウンドが楽しみにです。


今月末にはもう一度、ラウンドレッスンも受ける予定です。