新嘗祭供御献穀粟播種式

新嘗祭供御献穀粟播種式に参列してきました。
”にいなめさい くご けんこくあわ はしゅしき”と読みます。決して早口言葉ではありません。
11月23日に宮中で行われる重要儀式の一つ新嘗祭天皇陛下が神にその年に収穫した新穀を供えて、神恩に感謝する祭り )に供える粟の種をまく儀式です。妻の朝子も一緒に参列させてもらいましたが、彼女の方がこの珍しい儀式を楽しんでいるようでした。
福井県知事や多くの関係者が参列しての盛大な会でしたが、実際の作業は家族や親戚一同、地域ぐるみで、又、予行演習も含めると2年がかりの大変な地道な作業だそうです。同時に頼んでもやらせて貰えない大変名誉な事だそうです。

奉耕者である米澤専務には、本当にご苦労の多い事と思いますが、是非成功させて欲しいと、心から思いました。

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=7270