The Reader / 愛を読むひと

なんか東京ってすごい!
明日、新潟に出張なので前泊で東京に来ています。プーチン大統領が近くに泊まっていたり、代表が辞任した民主党本部がホテルの隣にあるので、歩いている人より警察官の方が多いといった状況です。
しかし、東京に来るとニュースの対象が、すぐ目の前に現れてきます。東京ってすごい。


時間があったので、お気に入りのTOHOシネマ六本木で、
スラムドッグ$ミリオネア”を観てきました。しかし、インドについての勉強にはなったけど、映画としては今一でした。
ただ着想が新しいだけでアカデミー賞ってもらえるのかね〜?


予告編でグッと来たのは、前から気になっていた、ケイト・ウィンスレット主演の”愛を読むひと”です。
幼いころに年上の未亡人と恋に落ち、なぜか彼女から本の朗読を頼まれます。数年後に劇的な再会を果たし、色々な謎が解き明かされます。彼女が本の朗読をせがむ理由、そして彼女が突然失踪する理由、、、本の朗読を通して無償の愛を確かめ合う男女の物語です。


朗読者 (新潮文庫)

朗読者 (新潮文庫)