チェンジ

2年前に、経理を中心とした業務改革(BPR)を計画し、
ずっと遅々として進まなかったが、
最近ある事件がきっかけになって、やっと動き出した。
ここまで、準備期間を入れて3年かかった。
チームの若手がやる気になってくれた!
自分たちでアイディアを出し、頼んでいないのに遅くまで、
打ち合わせが行われ、実行計画が出てくる。

仕事で、一番大変な事は、
皆に”変わる事”の大切さを伝え、
皆に”変わる事”を実行してもらう
事だと、最近思っている。

サラリーマンの時は全く気づかなかったし、
むしろ保守的だったかもしれない。

8年前に経営者の1人となって会社という船の舵取りを
任されるようになって、初めて”変わる事”の大切さと難しさを知った。

昨年末、中国の長春市のトヨタ自動車に出張する機会があったが、
その工場長が、トヨタでは改善活動が問題無くうまくいっているように、
伝えられる事が多いけれど、実際はトヨタでも改善する事は大変な事ですよ!
と言われていた。改善は即ち既存の仕事を否定する事ですからね!
とも言っておられた。その難しさを乗り越えたところに、
会社の強みがあるとの事だった。

オバマ大統領もチェンジと言っていたが、彼も同じような
事を感じているのかもしれない。